アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

キレイでいるためのお話〜姿勢 ストレートバック編〜

こんにちは、アキレス腱子です✨

 

すでに

私はこのカテゴリーだっ!!

って見つかった方もいるかと思います🙌

そんな方は、

お友達や家族などを思い出しながら、

これから読んでみて下さい😙

 

 

今の姿勢から何もしなかったら…、

 

 

あなたの将来の姿勢は

  私にはみえています(笑)

 

もちろん、何もしなかったら  です✨

対策は乞うご期待❗️❗️

 

では、第3回目はフラットバックさんに向けて

急にカタカナ(笑)

 

フラットバックは

フラット=平坦    バック=背中 

を組み合わせた名称で、

本来ある背骨のS字カーブがない状態で、

これが首だけの場合に

ストレートネックといいます

ãè骨 ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

ãã¹ãã¬ã¼ãããã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

あっ、ストレートネックは

最近は『スマホ』って言うらしいです❗️❗️

余談ですが、

スマホ首のような頭が下がっている姿勢は

顔の皮膚をたるませる原因になっているらしいです

顔の皮膚のたるみは見た目年齢に

ダイレクトに繋がるので、お気をつけを💓

 

さて、本題です

なぜ背筋まっすぐなのに、

フラットバックは良くないのでしょうか❓❓

 

〜シンキングタイム〜

 

答えは…イメージしてみましょう🤔

 

椅子の上に立って、そこから飛び降り❗️

そして、膝をピシッと伸ばしたまま着地❗️❗️

 

どうなりそうですか⁉️

ガツンと膝から背中・首に向かって衝撃が伝わる

人によっては痛みが走るのでは😫

 

飛び降りたときに

着地は膝を曲げるのと同様に背骨のS字は

衝撃吸収の役目があります✨

だから、S字がなくなってしまうと

骨と骨が直接ぶつかって、

酷い時には骨が欠けてしまう事も😵

 

あとは

体をひねったり、曲げたりしにくくなるので

全体的に筋肉が硬く、すり足の歩き方で

つまずき易くなります😵

 

歳を重ねた時に腰の骨折やヘルニアになると、

今以上に体を動かすことが大変になるので、

できる範囲で少しずつ動いて行きましょう🍀