アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

キレイでいるためのお話〜姿勢 スウェイバック編〜

こんにちは、アキレス腱子です✨

姿勢のカテゴリー別のお話はついに最終回❗️❗️

 

第4回目はスウェイバックさんへ向けて✨

前回のストレートバックよりも

更に聞きなれない言葉『スウェイ

意味は、揺すぶる・振り動かす・傾けるで、

4つのカテゴリーの中で1番

身体の調整機能がMAXで働いている

簡単にいうと、

歪みが大きいってこと😵😵😵

f:id:physicaladviser:20181207141918j:image

 

猫背さんに似ているけど、

それ以上にお腹のぽっこりが強調された姿勢!

私の中では勝手に

「おじいちゃん姿勢」って言ってます💦

悪化すると、

仰向けで寝られない!!なんてことも😲

 

多くの場合の原因は、腹筋または背筋筋力低下❗️

その筋力低下を補うために

膝を曲げてバランスをとったり、

身体を後ろに傾けたり、猫背になったり…、

身長がだいぶ縮んじゃいますね💦

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ここまで姿勢のカテゴリー4つをお伝えしました❗️

実は…、

『このカテゴリーだからここが問題』

とか

『ここが悪いとこの姿勢になる』

ってことではないんです❗️❗️

 

今の姿勢が問題ではなく、

問題になっている場所っていうのを

見つけていくことが大切🧡

そのチェック方法を、

まず大きな筋肉から書いていきます💕

f:id:physicaladviser:20181207143813j:image

 

自分の身体を

      知ることがキレイへの第1歩💖