アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

ホルモンって何だろう

こんにちは、アキレス腱子です✨

 前回、「行動」「感情」はホルモンと関係しているというお話をざっくりしました❗️

 

ここで、みなさんに質問です😆

「ホルモンとは何でしょうか???」

 

一番最初に頭に思い浮かんだのがこれだった人も多いのでは??

↓ ↓ ↓

f:id:physicaladviser:20181107145550p:plain

「ホルモン焼き」

内臓の総称として「ホルモン」、

実は今回のお話で出ている「ホルモン」と関係はあるんです!!!

それは、

スッポンと同様で「食べると活力がつく食べ物」として認識されていたので、

身体の組織や器官の活動を調整する「ホルモン」と同じように

身体を元気にするため内臓のことを総称して「ホルモン」としたそうです❗️

ホルモンをたくさん食べたら身体の中から分泌されるホルモン量が増えるというわけではないので、そこだけはお間違いなく💕

 

さて、本題に戻りますが、

「ホルモン」とは、、、

 

定義:体内・体外で起きた情報に対応し、

   生物の正常な状態を支え、都合よい状態にする重要な役割を果たしている

 

となっていて、

 

端的にまとめると「身体の調整をしている」ということです✨

身体の中で作られるホルモンは、

食べ物によって摂取できるものではなく、各臓器が健康に働いていると、

きちんと分泌されるとっても重要なものです❗️

 

(臓器がきちんと働くために食生活を整えることは大切ですが、

 ホルモンそのものをたくさん含んでいる食品はありません!!)

ホルモンの種類はたくさんあって、今も解明されている段階ですが、

まずは最近テレビで言われている、「恋愛とホルモン」の関係など

女性の永遠のテーマである「美」に関係した内容からお話していきます💖

 

知った時、「もっと早く知っていれば…」という思いもあるかもしれませんが、

美は気付いた時から作られるので、

一緒により綺麗になっていきましょう💕