アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

アキレス腱子が気付いた「行動」と「ホルモン」と「感情」のお話

こんにちは、アキレス腱子です😊

11月に入り朝晩の気温が一段と下がって、

寒さに耐えかねたためホットカーペットをつけてしまいました❗️

これから本格的な冬がくるのがちょっと心配💦

以前、「冷え対策」についてちょこっと書きましたが、

まずは自分が日々実践して、冬本番に今から備えます❗️❗️

 

さて、最近って「健康」や「身体」に関わるテレビ番組って多いですよね?!

(唐突ですみません😓)

一番多いのはダイエットかな…、他には腰痛や膝痛対策、

国民病とも言われるストレス対策…、

どれも各国の有名大学や研究所から「論文でこんな内容が発表されました!!!」

という理論に基づいた内容で、信憑性がある✨

 

そんな中、ある番組に出ている先生がこんなことをおしゃっていました❗️

                              

「脳は末梢の奴隷。何かを変えるには色々考えるのではなく、

身体を動かす、行動を起こす。結果、考え方が変わる」

 

簡単なことを言っているようで、実は奥が深いひと言✨

例え話を使って説明しますと…、

 

A子さんが「結婚したい」と話していたとします。

B子さんがA子さんに「なんで結婚したいの??」と聞くと

A子さん「だって、幸せになりたいんだも〜ん」と答えました。

 

A子さんは「幸せになりたい」ということが根本にあるということ💓

「幸せ」な中身をここでは割愛しますが、

先ほどの「脳は末梢の奴隷。」ということから考えると、

A子さんは「結婚したら幸せになる」と話していますが、

実際には「幸せを感じているから結婚する」という方が

生物学上合っているということです❗️❗️❗️

(ちょっと理屈っぽくてごめんなさい💦)

 

ヒトに限らず動物が「幸せ」などの

感情を受け取るとても大きな要素には

人間の身体の中にあるホルモンが関係しています😄

「ホルモンが人間を支配している」と言っても過言ではない(笑)

 

有名モデルさんの日常や今話題の方に密着した番組で

「こんな習慣がある!」的な内容がありますが、

掘り下げていくとホルモンの分泌の仕組みで説明ができることで、

その仕組みを知ることで、

自分の生活に取り入れやすい方法で「行動を変えるきっかけ」

を作ることが可能だということです❗️

もちろん、モデルさんや著名人の行動をそのまま実践した方が

効果(ホルモンの分泌量も含め)は大きいですよ🍀

 

行動とホルモンについては

脳科学や行動心理学の研究も進められていているので、

生活に活かせるお話やテレビ番組の情報を少し掘り下げてお伝えし、

毎日ベストコンディションで生活できるお手伝いができればなと思っています💕