アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

東京オリンピックに向けて、女性アスリート活躍から考えること

東京オリンピックまであと2年、

今年は冬季オリンピックからスタートし、
サッカーワールドカップ⚽️をはじめ、世界水泳🏊‍♀️、アジア競技大会
今は世界バレー🏐などなど、

そして、来年の話をすると、世界陸上があったり、
ラグビーのワールドカップが日本で開催されるなど、
他にもたくさんのスポーツがメディアで取り上げられ、

スポーツの話題が尽きないですね

 

ã¯ã©ã¼ã¿ã¼ ããã¯, ã¢ã¡ãªã«ã³ ããããã¼ã«, ã¹ãã¼ã, 競äº

 

そして、ここ数年の変化の中には
「女性アスリートの活躍」は実績・注目度ともに
目覚しい変化がみられています

以前から女性アスリートの活躍が珍しかったわけではないですが、
社会的な流れ(女性の社会進出、法制度の改正等)もあり、
メディアで取り上げられる頻度は明らかに増えましたね

ãããã³ãã³, ã³ã«ã¯, åç, 羽根, æ©å¨, ã²ã¼ã , ã¹ãã¼ãLittle girl figure skating at sports arena

 

ある業界で成果を出す、
例えば、スポーツでは日本代表に選ばれる、世界大会で優勝することは

華やかな『結果』の裏に並々ならぬ『努力』があり、
特にスポーツでは身体的にも精神的にも負荷をかけたトレーニングを
乗り越えて得られたものということは、気づく部分ですよね

日々の継続があってこその得られる称号

敬意を表するとともに、
私は別の角度からみたとき、個人的に気になっていることがあります!

 

それは、こちら
↓↓↓
「生理がなくて一人前」!?女性アスリートへの誤解、産婦人科スポーツ医が警鐘
https://dot.asahi.com/dot/2018020800055.html?page=1
女子選手が必ず直面する思春期問題。
https://number.bunshun.jp/articles/-/828537


あとは、こちら
↓↓↓
摂食障害 「食べる」に苦しむアスリートたち
https://www.asahi.com/articles/ASL182DN3L18UBQU001.html
リプニツカヤ摂食障害で引退」報道 女性アスリートの体がむしばまれる
https://www.j-cast.com/2017/08/31307272.html?p=all

 

「生理がくるのは年数回」

「体重が増えるから無理な食事制限」

ということ経験したことがある人って実は多い……

もちろん、これってアスリートに限ったことではない!!

でも、

・気軽に相談できる相手もいない

・特に気にしていない

ということが多い❗️

 

そう考えていたときにある記事をみつけました
↓↓↓
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/birth/6784/

 
澤穂希さんの記事!!

女子サッカーといったら澤穂希」といわれるぐらい
女子サッカー界の第一人者!!

幼少期からほぼ休みなく練習に励み、負荷のかかるトレーニングや
時には精神的な負荷もかけたからこそ、
サッカー女子ワールドカップ ドイツ大会での日本を優勝や
国際サッカー連盟FIFA)女子年間MVPを受賞など努力の結晶といえる
輝かしい成績を手にした選手の1人です。

 

そんな澤選手も思春期に日本代表に抜擢され、ずっと第一線で活躍
そんな中、他の選手同様に「生理」と向き合ってきた。

きちんと向き合ってきたのは、

「いつかは出産」

と考えていたから。

 

人生80年、最近では『人生100年』ともいわれる現代の中で、
その一時期だけにフォーカスして、
ライフイベントに支障が出てしまうのは悲しいこと…

身体のことは「今よければ」と判断したことのツケは
「本当に大事なとき」
「子供が欲しい」

とそう思ったときに気づく…。

そして、そのときには解決策がないってことも…。

 


誰に相談したらいい?

どこに相談に行ったらいい?

この問題を考えたときに行き当たるのは

「どうしたらいいかわからない」

知識がないってことが浮き上がってきます

 

「ご飯が食べたいからスーパー行こう」
「髪を切りたいから美容院に行こう」

自分の身体のことなので、「思春期問題」「摂食障害」も
本当は答えはシンプル!

 

知識がある人に聞けばいい

でも、聞くことに抵抗があるから自分で抱えてしまう
そして、自分で調べてたくさんの情報に振り回されてしまう

思春期の子たちに
「自分の問題なんだから自分で解決して」
っていうのは、大人の責任放棄の気がしてならない
だって、自分が思春期のときに「相談する」って発想がなかったから

だから…、
澤選手が今回ピルに関して情報を発信してくださっていることが
とっても重要で、今後、こんな記事や場が増えていくことが
きっと今の問題の解決に向かう方向だと感じています✨

 

未来の自分の子供のことだとしたら、

あなたは何を考えますか??