アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

冷え対策 実践編!1日5分の実践がこの冬を変える…かも!!

こんにちは、アキレス腱子です✨

holidays, winter, christmas, hot drinks and people concept - happy couple of tourists in warm clothes drinking coffee from disposable paper cups in old town

「身体を冷やさないためにやること」
皆さんイメージできましたか??

ポイントはこれでいたね😀
↓ ↓ ↓
代謝が悪い→代謝をよくする
・筋肉が少ないと冷えを感じる→筋肉を増やす
・交感神経の働きを抑える→副交感神経の働きを促す
・脂肪が多いと熱を流れを遮断する→脂肪を減らす
・冷たいものが身体を冷やす→冷たいものは避ける

ポイントだけ抑えていれば『やる事』は何でもオッケー!
1番大切なことは、「継続すること」
「これをやろう」って自分で決めたほうが継続するものなので、ぜひ実践してください👍

このあとは、ズボラな私のが考えた冷え対策をご紹介。
もし参考になれば、実践してみて下さい✨

<一石二鳥どころじゃない!!脚の筋肉のストレッチ>

筋肉量を増やすには、「筋肉に負荷をかける」ことが必要❗️
だけど、凝り固まった筋肉ではしっかり筋肉は動かない💨

ということで、「状態のいい筋肉にする」ってことが重要💖

では、

「状態のいい筋肉」ってどういう状態?

答えは、しっかり伸び縮みができる筋肉
いわゆる、柔軟性のある筋肉ってこと❗️

循環を良くするってことは冷えの対策の大切な要素とお伝えしました💡

<筋肉がつきやすい状態にする>
      +
  <代謝をよくする>
      +
 <副交感神経を働かせる>

なんと、ストレッチは一石三鳥の効果が!!!
そして、人の身体の中でもっとも強い筋肉は太ももの筋肉なので、
「全部はできない!!」と考えたときには、太ももが第一選択肢🧡

ãå¤ªè¿ ã¹ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæé¢é£ç»åé¢é£ç»åãéèãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして、ストレッチにプラスで
身体を中から温める効果のある食べ物・飲み物
(しょうが紅茶や発酵食品など)を摂ったら効果大❗️❗️

ã³ã¼ãã¼, ããªã³ã¯, ããã, ã«ãã, ã«ããã¼ã, ã½ã¼ãµã¼, ã«ãã§ã¤ã³

1日5分、自分の身体と向き合う時間を作ってみてはいかがですか?🤔