アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

ネイルケア

秋はとっても過ごしやすい季節🌾
空気がカラッとして気持ちいいな~✨

と思っている、アキレス腱子です。

ãããã, ä¸, åã£ã±, å¤, 大å°, 太é½, æ´å¤©, 涼ãã, æ¾ã¿åã£ã

そろそろ衣替えも済んで、
秋色の洋服、それに合わせてコスメもチェンジ、
ネイルカラーも秋色にチェンジ💅

ãç§ãã¤ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

大好きな季節だけど、こんな声もちらほら!

「乾燥で髪がパサついてきた」
「爪がわれるんだよね」

そう、「乾燥のお悩み」ですね❗️

特にネイルをやっているかたは、

爪が割れちゃうとネイルお休み期間になって、
ちょっと残念な気持ちになる子も!!

 

<爪の乾燥、割れはなんで起こるんだろう❗️❓>

今回は、まず「原因」のお話💕 まず、自分の身体のことを知ってみましょう🤫

爪も髪と同じたんぱく質❗️
爪表面をコーティグしてくれる栄養素がなくなると爪は乾燥し外からの刺激に弱くなります❗️❗️

単純に、外気が乾燥する分、手の水分量も蒸発しやすくなり、

それに加えてネイルをしている方はこの3点が影響している可能性が高いです。

 

その1 オフの仕方が悪い❗️❗️
単刀直入に言いました😝

私はネイリストさんにお世話になっているのですが、

セルフでやる方も多いかと思います✨

自分でできるってすっごい尊敬ですが、「アセトン」を使いには基礎知識が重要。

ジェルのみ取るというのはネイリストさんでも技術が必要なことです!

 

その2 サンディングで削りすぎちゃう❗️

こちらもセルフでやっている方はドッキとしたかも❗️❓
削りすぎちゃうと自然と栄養素も一緒に削ってしまうので、

爪の状態は悪くなっちゃいますね💦

 

最後はセルフでやっているかどうか関係無く、

「身に覚えがある…」と呟いてしまうこと。

その3 無理にジェルを剥がした❗️❗️


こちら、完全に”爪への会心の一撃
私はこれを初めて聞いた時、まさかこれが一番爪に悪いとは思ってませんでした😲

爪は3層からなっていますが、1層分薄くなっています!

そこへサンディングなんてしたらもう大ダメージ🙅‍♀️

「どうしたらいいの〜」と思った方、たくさんいたと思います😁

最初に書いたように爪は髪と一緒でタンパク質からできているの

しっかりそれに見合った栄養と乾燥を防ぐ保湿が肝心👌

最後に爪に大事な栄養素について書きます✨

次回はどうやってその栄養素を取るのかを書きます💛


___________________________________________
<爪の健康を維持するための栄養素>

<ミネラル類>
☆鉄・・・ 鉄分の不足は、反り返る匙状の原因にもなります。
亜鉛・・・たんぱく質の合成に必要、不足すると爪の形成に影響してきます。
      一般的に現代人の亜鉛不足は良く指摘されています。
☆カルシウム・マグネシウム・・・ビタミンDと共に取ると吸収が良くなります。
       爪の成分ではありませんが、間接的に影響。

<ビタミン類>爪の成長を助ける為にも重要になってきます。
☆ビタミンA ・・・薄い爪を硬く丈夫にするのに必要
ビタミンB2・・・細胞の再生や成長を促進し、新陳代謝を活発にします。
☆ビタミンB6・・・ビタミンB6はシスチンを生成するのに必要不可欠
☆ビタミンB7・・・爪の細胞の成長を活発にし、強度もつきます。
☆ビタミンC・・・丈夫でつやのある健康な爪にするため。
  ※ビタミンCは、体内で自ら生成する事ができない
ビタミンD・・・ カルシウムやリンの吸収力をアップ
☆ビオチン(ビタミンH)・・・ 近年爪や髪の主成分であるケラチンの合成に必要なコラーゲンの生成を促進する効果等で注目を浴びている栄養素。 別名ビタミンB7、コエンザイムRとも呼ばれる、水溶性ビタミンの一種です。ビオチンを配合し爪の為に特化した商品(ネイリストサプリ)も販売されています。

____________________________________________