アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

10月10日、、オリンピックにまつわるお話

東京オリンピックまであと2年!
東京開催が開催が決まったのが、
2013年9月7日ということで、

あれから5年が経ったんですね❗️


あっという間に過ぎた5年だけど、

振り返るといろいろあった気がする。

 

皆さんはどうでしょうか??

 

そして、
今日は、10月10日

 

何の日でしょう??


正解は、
1964年東京オリンピック開会式
今から54年前…。


少し前だったら『体育の日』

っていっていたけど、
ハッピーマンデーという制度で
今は10月第二月曜日に変わりましたね〜


小学生のとき、

10月10日に地元でスポーツの催し物があって、
ラソン大会に出た記憶があるので、
私にとっては今も体育の日って感じがしちゃう


さて、

なんで「10月10日」が開会式だったか

知っていますか??


その答えは、

晴れの特異日だったからとのこと☀️


特異日」っていうのは、
「暦の上、ある特定の気象状態が現れる割合が前後の日に比べて高い日」
ということだそうです。
ただ、厳密にいうと

「秋の晴れの特異日」は

10月14日11月3日だそうです❗️


統計的には晴れが多いけど、

特異日ではなかった…
結果的に晴れたから良かった、よかった☺️


今日もほんとにいい天気で、

外でランチしている方もたくさんみかけました🥪


あ~秋って素敵な季節🌾🍂