アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

10月も半ばで、ふと気になったことです 〜ハロウィンってなんだろう〜

10月っていい季節ですね
10月は晴れる日が多いってこともあって、
週末は小学校や中学校の近くを通るとにぎやかだなと思ってみていると
運動会がやっている🏃‍♂️🏃‍♀️
 
10月といえば、月末にハロウィンがありますよね
飲食店も装飾がハロウィン仕様🎃になっていたり、
特別メニューがあったり、
近くのドンキホーテに行ったら
入る前からドーンっと仮想グッズがアピールしています👗
 
ここ数年はハロウィンの日に仮想して
道を歩くのも、電車に乗るのも浸透していてきてますよね!
 
ふと思ったんです。
ハロウィン🎃って何のイベントなのかなぁ~
ã«ããã£, ãã­ã¦ã£ã¼ã³, é¡, ç§, éè, è£é£¾, æãã, æ°å³ã®æªã, ãã³, ãããã¼ãã­ã¦ã£ã³
 
さいころからカレンダーには10月31日の欄に「ハロウィン」と書いてあったのは
記憶しているけど、
「かぼちゃのお化け」くらいしか知っていることがない
 
【ハロウィンの起源】
古代ケルト民族の1年の終わりが10月31日
その日にご先祖様が帰ってくる日。
日本でいうとお盆のようなお祭り
æ­»ç¥, ãã©ã¼, æ°å³ã®æªã, æã, ææ, å¥å¦ãª, ç¥ç§çãª, 骨
 
【なぜ、かぼちゃのお化け?】
元々は、ある霊がさまよっていたときに「かぶ」でランタンを作ったのが
というのが起源で、「かぼちゃ」は無関係だったとのこと
 
でも、かぼちゃの方がアメリカでたくさん育っていたため、
そちらが主流になったのだとか
ã«ããã£, ãã­ã¦ã£ã¼ã³, ç§, 10æ, ãªã¬ã³ã¸, ãã©ã¼, æ³, æã
 
【いつから日本で盛り上がり始めた?】
これは、「ディズニーランド」が
2000年に大規模イベントとして取り入れたことがスタートのようです!
ã¨ãã³ãã, ã¦ã©ã«ã ã» ãã£ãºãã¼ ã» ã¯ã¼ã«ã, ä¼æ, 彫å», è¨å¿µç¢
 
「子供のころはなかった気がする」って思ってたいたんだなと納得。
そして、仮装にまだまだ抵抗のある私…。
友達とその話をしていた時に言われたのが
「人は変身願望があるんだよ!
だって、戦隊モノとかセーラームーンとか、誰もが興味持つでしょ!?」
 
確かにそういうことかと納得してしまいました。
今年はみなさん、どんな仮装をされますか??