アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

姿勢には意味がある!繊細で優秀な身体の仕組み

こんにちは、アキレス腱子です✨

 

今回は

なんでその姿勢になっているのか

についてお話する前に、

姿勢の捉え方のお話をします🎶

 

私の姿勢もあなたの姿勢にも意味がある

自分の姿勢で気になる事、

友達のあの人ことから気なるようになったなど、

人ぞれぞれいろんな姿勢をしていますね💓

 

中には、それがコンプレックスの人も❗️

私もO脚となで肩は気にしています😅

 

でも、身体の勉強をしていきながら、

これから書くことを知った時に、

姿勢っていくらでも変化するんだ💖

ということを知りました😆

 

だから、今の自分の姿勢を変えることも

いつもは大変でも

自分の晴れ舞台のときだけは〜

と一時的に頑張って変えることもできる💓

体重みたいなもんですね❗️

(なので、あえてすぐできるとは言いません😝)

3, 女æ§, ãã¡ãã·ã§ã³, 髪, ã°ã©ãã¼, 豪è¯ãª, é髪, 人, èåç»

 

では、猫背や反り腰など、

『なんで身体はゆがむのか』

というお話をサクッとしていきます😉

 

なぜ、身体は歪むのか??

 この理由は……、

 

身体はバランスをとるのが

とってもうまいから❗️

 

ちゃんと2足歩行で転ばず歩ける備わっていて、

調整できているってことは

とっても素晴らしいことなんですね

 

そもそもですが、

2本足でずーっと歩けるってことは

人間以外の動物ではみられないですよね❓❗️

(犬や猿、ゴリラなど数秒キープできても、

それで日常生活を送るってことはないですね)

ãã³ãã³ã¸ã¼, ç¿, åç©, åç©å, ã¢ããªã«, èªç¶, éé·é¡, åºä¹³é¡

 

そんなアンバランスな状態で

積み木の塊のような身体が歩いているので、

何かの衝撃でズレが起きたり、

筋肉を硬くしてズレないように固定して

安定させようとして

身体の前後・左右でバランスをとるので

歪みが出ちゃうんですね❗️

ã¸ã§ã³ã¬, ã²ã¼ã , åç, æ, å°å¹´, å­ã©ã, å­

(イメージはジェンガのような感じ) 

 

だから、歪みをゼロにしよう❗️❗️

というよりは、

過剰に負担がかかって痛みがでたり、

疲れを感じやすくなるなら、

もとの状態に戻しましょうってことです👍

 

あと、積み木の例えでわかるように、

1箇所が少しズレならそのままで大丈夫だけど、

大きくずれたり、何箇所かズレてしまうと、

バランスをとるために何箇所かズレる必要がある

 

だから猫背や反り腰といっても

特徴は複数あって、原因も人それぞれ

 

次回以降はカテゴリーごとに

身体のパーツの特徴を書いていきます👠