アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

あれっ!あの人…、格好いいな〜…って思う人には共通点がある。。健康で美しい姿勢とは??

こんにちは、アキレス腱子です✨

 

『自分の姿勢』がどうか気づくために、

まず『基準』となる

<一般的>にいわれている

【正しい姿勢】をご紹介❗️

 

正しい姿勢とは??

f:id:physicaladviser:20181130143751p:plain

ポイントは、

耳たぶから糸を垂らしたときに、

横からみて

肩・太ももの中心・

膝・くるぶしの

各点が一直線になっているか

そして、

裸足の時だけでなく、

靴を履いたときもキープできているか!!

(写真をご参照ください)

 

『いい姿勢だと思ってたけど、違うかも?!』

『思ったより腰が反っている!!』

とか、

比べてみると気づくポイントがあったのでは?😊

それに気づいたことがとっっても大切✨✨

 

 

余談ですが、

私は昔の体育の授業での

「気をつけ」ではいい姿勢を意識し、

全身にガッチっと力を入れていました❗️

だけど、

実際の【正しい姿勢】は

<色んな筋肉がバランスいい状態>で、

専門用語でいうと

<インナーマッスルが使えてる状態>なので、

その姿勢は

【正しい姿勢】とは違っていたことに気づきました!

 

本当に【正しい姿勢】が出来る方が

気をつけをしている筋肉を触ると

程よく柔らかさがあります👍

 

自分の姿勢はどうなってますか??

もし出来る方は、

お友達に写真を撮ってもらいましょう🎶

 

1枚は気をつけの姿勢を横から

もう1枚は正面から!

 

 頭の中のイメージと写真は一緒ですか??

 

私も、いろんな方の身体をみさせていただいたり、

身体について詳しい先生とお話する中で、

姿勢の特徴は大きく4つのカテゴリーに分けられるので、

今度は、

そのカテゴリーの特徴お伝えしていきます🍀