アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

火事場の馬鹿力、だけど、心の健康を保つホルモン…ドーパミン!

火事場の馬鹿力ってホントらしい

その力を秘めるドーパミン

 

こんにちは、アキレス腱子です✨

 

今回は【アドレナリン】についてご紹介!

アドレナリンって

・スポーツ選手が力を発揮するときに出すイメージ

・燃えてとか、そういう感じかなぁ? 

など、ほかのホルモンに比べて、

CMなどでも一般的に聞かれる単語ですね❗️

 

【アドレナリン】は

副腎髄質と言われる聞きなれない場所で作られた、

作られたアドレナリンは

<交感神経>に分泌され、

アドレナリンをキャッチした交感神経が

人を興奮する作用を発揮します❗️❗️

 

興奮する作用っていうのは、

例えば、、、

・血圧を上げる

・心臓の動きを早くする

・手汗をかく                      などです❗️

 

わかりやすい説明をすると、

「恋愛してるとき💕」

ドキドキしたり、顔がほてったり💛

そのときはアドレナリンたっぷりと放出中です😘

 

 

これはうまく使うしかない❗️❗️

『火事場の馬鹿力』っていわれると

やっぱり抵抗はありますよね💦💦

 

でも、ちゃんと知っていくと

女性にとってとってもステキな作用もあるんです✨

 

例えば、

代謝が良くなってダイエット効果アップ

・自分に自信が持て、堂々としていられる

 

堂々として立っている女性の姿って、

言葉なくても何かを発していて、

『カッコいい女性』『憧れる女性』

って感じがして、個人的には大好きです❤️

 

それはもしかしたら、

ドーパミン

目標に向かって努力しているときにも

たくさん放出されるので、

正のスパイラル状態だからなのかなって、

感じています✨✨

 

女æ§, ä½æ¥­, ãã¸ãã¹å¥³æ§, ã©ããããã, ã³ã³ãã¥ã¼ã¿ 

ここだけは気をつけて❗️

ドーパミンが出ていると状態は

心も身体もハツラツとしていて、

とってもステキな状態😽

 

だけど、

リミッターを外して頑張れちゃう状態なので、

疲れも感じないから休むことを忘れがち❗️❗️

 

時にはそんな時も必要だけど、

心の疲労=身体の疲労  ではないので、

 

オキシトシン】【セロトニン 】を出す行動も

混ぜながら、

いつでも心と身体がベストコンディションになる

工夫をしてみましょ☺️

 

私のマイブームは【アロマ】です💗

難しそ〜って思うかもしれませんが、

専門知識はほぼ皆無(笑)

できることはネット検索くらい❗️

 

だけど、お店の方に聞いたら、

『専門知識よりも

自分が好きな香り同士を混ぜてみてください😊』

とアドバイスをいただき実践してみたら、

とってもいい感じ👍

ぜひ、試してみてください🤗