アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

ライフステージとの関わりがとっても強いホルモン、エストロゲン&プロゲステロン

女性らしさを作るホルモン、

エストロゲンプロゲステロン

こんにちは、アキレス腱子です✨✨

ホルモン特集も第3回目を迎えました😃

 

今回は、全員が1度は耳にしたことがあるホルモン

エストロゲン】【プロゲステロン

 

「聞いたことないよ〜」という声も聞こえてきますが、

なぜ、「全員が1度は耳にしたことがある」

と言ったかというと、

小学校・中学校の保健の授業で必ず出てきた名前だからです❗️

うん十年前の話なので、忘れていても仕方ないですね😅

 

まず、それぞれのホルモンがつくらているところご紹介

エストロゲン

女性は卵巣で、男性も精巣で作られ、

作られる量が女性の方が7〜8倍となっています

 

プロゲステロン

女性はエストロゲンと同様に主に卵巣で、

わずかに副腎皮質というところでも作られ

 

男性は副腎皮質のみで作られているので、

体内にはごくわずかしかないです

その理由は、次に説明する<作用>の話で納得できるかと思います

 

次に、その作用は…、

一言でいうと、

エストロゲン】も【プロゲステロン】も

✨女性のキラキラの源✨

人, 女æ§, 女ã®å­, è¡£æå, ç®, ãããã®ã»ã¼ã¿ã¼, ãã¡ãã·ã§ã³

この2つのホルモンは、

女性のライフステージ、

特に妊娠・出産に関わるホルモン💄

 

女性の皆さん、体感したことありませんか??

「今日は肌の調子がいいな💖」

「体がスッキリしている🧡」 などなど、

コンディションの良さを実感する時を意識してみると、

排卵日前後でその体の変化は大きいことに気づくはず💕

 

 

私は、ホルモンの特性を利用して

ダイエットや食事コントロール

<頑張る時期><無理しない時期>

で使い分けています🍀

ä½éãæ¸ã, ééã®æ失, è¹, ä½éæ¸å°, ã¹ãªã , è, ã¹ã±ã¼ã«

 

「基本的に備わった身体の機能」

っていうものには人は逆らえない❗️❗️

それって考え方で、

元々の身体の機能を受け入れて生活すれば、

身体はとってもラク

良いコンディションを保っていられます😊

 

先ほどのダイエットの話に戻りますが、

<頑張る時期>は生理が始まってから2週間、

この時期はエストロゲンが放出されやすい時期なので、

新陳代謝が起こりやすいので痩せやすい時期です💫

<無理しない時期>は残りの2週間❗️

プロゲステロンの働きが強くなる時期は

身体の中に水分を貯めようとする時期で

精神的にも疲れやすい❗️

なので、無理せず、リラックスすることを

優先的に実行する😌

この時期に体重計に乗って痩せたはずの体重が

増えていても気にしない、

維持しているだけですごいことなので、

体重が変わっていなかったら

「私頑張ってる」と自分を褒めます(笑)

 

ちょっとしたことですが、

これだけで少しずつ体重を減らしたり、

ベスト体重が維持できるようになりました💓

個人的な意見ですが、

ダイエットで重要なことは

「何を摂取するか」ということよりも

「自分の身体とお話ができるか」

が重要だと考えています🤔

 

ダイエットのお話は、機会があったらまたお話します🍀

では、今回はこのあたりで✨