アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

キレイでいるためのお話〜姿勢 猫背編〜

 こんにちは、アキレス腱子です✨

 

🧡早速ですが、姿勢のお話の続きを🧡

第1回目は猫背さんにむけて

 

猫背さんは…、

猫のように背中が丸まっている

からその名がつきました🐈

 

前回も少し触れましたが、人の積み木の塊で、

ジェンガよりもわかりやすい人型の模型で説明すると

こんな感じ❗️❗️

 ↓ ↓ ↓

ããããµã³ç¨äººå½¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

積み木がねじ(関節)でくっついている

頭・胸・お腹・太もも・ふくらはぎ・足

肩・腕・手

という感じで分かれています✨

 

猫背さんのように背中が丸々と

バランスを取るために

頭や肩、お腹は前に移動…、

その結果、

f:id:physicaladviser:20181204191213j:image

 

他にこんな特徴が出てきます❗️❗️

 

・頭が前にでる、視線が下向き

 ➡️肩こり、スマホ

 (悪化すると頭痛)

 

・肩が前に出る

 ➡️背中が張る

 

・下っ腹が出る

 ➡️腹筋が弱くなる、腰痛

 

・お尻が下がる

 ➡️老けて見える、

   太ももが太くなる

 

ここで1つお伝えしておきたいことは、

この特徴、猫背だからといって

「背中が原因」とは限りません🤔

「どこが問題なの〜」と思った方は、

他のカテゴリーもブログで説明後に

チェック方法や改善方法を

お伝えしていくので、

もう少しお待ちください😄

 

では、次回は反り腰さんに向けてお送りします✨