アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

今も大事にしたい、未来も大切に

こんにちは、アキレス腱子です。

 
前回載せたこちらの記事、読んでいただけましたか?
 
スポーツ選手の話だと、
「自分には関係ないかな」と思ったかたもいるかも知れませんが、
この記事で私がお伝えしたかったことはと「ピル」について💊
 
みなさん、「ピル」って知っていますか?
そして、どんな効き目があるか知っていますか?
 
日本人で「ピル」を服用されている方は海外に比べてダントツで低く、
情報を聞く機会も少ないです…。
 
しかし、ピルは女性にとって普段の生活でも、将来にもとっても効果的
 
<生理周期を調整できる>
 澤さんは
大事な試合の日に生理が当たらないようにするために飲み始めた」
とお話されていました!
 
ピルを服用は生理周期を調整することができるんです✨✨
 
今回は生理が起こる仕組みの詳細は割愛します。
(インターネットで簡単に検索できますよ💕) 
 
「ピル」に含まれる
女性ホルモン(エストロゲンプロゲステロン)と類似の成分が
排卵をしないようにして、
「生理痛(月経前症候群)」を緩和する
 
という流れです❣️
※※ここでいう「排卵が起きない」ということは<排卵障害・無月経排卵
  とは違うので、詳しく知りたい方はぜひ専門家にお問い合わせください❤️
 
そして、生理のために起きる
頭痛、腹痛、眠気、いらいら…書いていくとキリがないですが、
日常生活でも支障が出る症状を緩和したり、
排卵が起こらないことによって、
子宮の中の健康を守る効果もあります。
(子宮のお話はまた次回💕)
 
誤解をうまないために補足します✨
 
排卵は月に1回ないと妊娠できなくなる」と思っていませんか⁉️
 
答えは、NO!!です
 
毎月排卵が起きることは自然なことですが、
生物学的には、25歳を過ぎても妊娠せずに、
毎月排卵があることの方が不自然❗️❗️
 
生理そのものは「妊娠のための準備行為」で
「生理がきたらすぐ妊娠」が生理学的にみて正しいこと!
その原則と違うことをしようとしたら、
何かしらの手を打つ必要があって、それが「ピル」の服用💊
 
 
そして、
卵子は質の良いものから排出される」
という原則があるので、
ピルを服用し、質の良い卵子を体内に残して置くということで
 
「今すぐ妊娠はできない、でも、いつかは子供が欲しい!!」
と考えている方のためにも
ピルの服用は効果的です💕
 
いろんな噂があって抵抗がある気持ちもわかります。
だけど、ちゃんと調べれば、
「今も大事にしたい、未来も大切にしたい」
と考えている方にはとっても強い味方なので、
少しでも気になった方はぜひ、産婦人科でご相談を💖