アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

靴のオーダーメイドはヨーロッパでは普通ですが、日本では高級品のイメージがある理由

こんにちは,アキレス腱子です✨

 

先日は靴屋さんのお話をしました😊

「靴をオーダーメイドで作りたい👠」

と思ったことがある方は少ないかもしれないし、

そもそも、靴文化が日本にやってきたのは「明治維新⛵️」

é»è¹ã®åç

これは、有名な黒船来航❗️

靴文化も同時期に日本に入ってきたので、

意外と日本での歴史は浅いんですね✨

鹿å島ã西é·éçåã®åç

皆も知っている西郷どん銅像では靴を履いていますが、

着物と草履のイメージがあります☘

 

 

逆に昔からある「着物」「下駄」は

「仕立てる」や「手縫い」というものは

高い価値を感じる人が多くいますし、

それをやっている人はまさに✨職人✨👘

靴文化の長いドイツでは靴職人は一般的な仕事ですが、

日本で靴職人と聞くと「珍しい」という反応😁

貴乃花親方の息子さんが初めてテレビに出たときに

「靴職人」と紹介されてとき、それが話題になっていました❗️

自分に合った靴を履くことは、

それだけで姿勢というか、印象が大きく変わるし、

私もハイヒールを綺麗に履きこなしている女性を

街中で見かけると、

つい目で追ってしまいます😉

 

「ハイヒールの選ぶポイント」をお伝えすると書いてから、

かなり話が横道にそれていましたが、

次回はハイヒールについてお伝えします✨

女性の方にちょっとでも参考になるよう書かせていただきます💗