アラサー健康マニア アキレス腱子の体験日記

こんばんは、アキレス腱子です。健康のことってテレビや雑誌を通して毎日新しい情報が発信されています。どれも、間違っていないんだろうけど「全部やるのは無理!!」というのは正直なところ。このブログの中ではたくさん発信されている情報の中から、「まずここをおさえたらいかがでしょうか」ということを発信していきます。忙しい社会人のみなさんの生活のお役立てになればなと思いで書いていきます。

ながらダイエットならぬ、ながらボディケア!!〜身体は電車の路線図みたいになっている〜

「お布団でぬくぬく気持ちいいなぁ~」
気がついたら秋も深まり、
紅葉🍂は東北では見ごろ、関東でも山のほうは葉の色づきはじめてきました⛰

ç§, æ¨, è, 赤, ç§ã®æ£®æ, é»éã®ç§, ç´è, èªç¶, ãã©ã¬ã¹ã

晴れた日は散歩したらぽかぽか気持ちいい、
朝晩は気温が下がって、
お布団のなかで毛布に包まれて丸くなっていることも…。

お布団に後ろ髪引かれながら、出勤の準備

立ち上がって準備をしながら、「身体がかたいな…。」

「すっきり目が覚めて、てきぱき準備」が理想だけど、

なかなかそうはいかない

手軽に身体が柔らかくなったらいいのにな〜

ラクしてダイエット」ラクして健康

お酢を飲むと身体が柔らかくなる」ってことを信じるのと同じようなもの!

だけど、
身体の仕組みを知ることでがむしゃらに頑張るより
効率的に身体を柔らかく、
そして、肩こりや腰痛の軽減をすることは可能かな…と。

<アナトミートレイン>を知ろう!!

突然、謎の単語
単語の説明の前に、これを見て下さい
↓↓↓

ãã¢ãããã¼ãã¬ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

いきなり意味不明な写真!!

説明します!

例えば、オレンジ色の胸〜親指は繋がっている!!

   緑色の耳の下からへそまでも繋がっている!!

 

一部抜粋して説明します

↓ ↓ ↓

ãã¢ãããã¼ãã¬ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæé¢é£ç»å

首肩〜小指 

例えば、「首の付け根が痛い」と感じた時に小指の筋肉をほぐすと

    首の痛みが軽くなることがある

それは、実は筋肉って筋肉を覆う「筋膜」によって繋がっている。
イメージとしては 筋肉=駅 / 筋膜=線路 

だから、アナトミー トレイン
   (解剖学) (列車)
(日本人の私としては、マッスルトレインの方がわかりやすいけど。。)

 

繋がりがザックリでも頭に入っていると、

首が痛いときに、

首の付け根を自分でマッサージするのは電車では実践しにくいけど、

小指のマッサージなら手軽だから、首をほぐすことができる😊

 

仕事やら何やらで忙しくしていても1日は24時間✨

だけど、身体のケアはとっても大切💕

<ながらダイエット>と一緒で手軽ケアを取り入れてみませんか?

 

次回は<アナトミートレイン>をもっと簡潔にお伝えします🍀